
| | | |


  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一人暮らしのインテリア紹介。和室12畳からのスタート。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
今の家に引っ越してもうすぐ1年が経ちます。
一人暮らし暦も早いものでもう8年です。



せっかくなので、頑張った記録もかねて
この一年、こつこつやってきた部屋作りの記録を書いてみることにしました。

この新しい私のお部屋、
一年かけてようやく完成しつつあります。

とかいいながらたいした部屋でもないのですが、
ビフォーこれなんだから結構頑張ったでしょ?ってことで。


まずは我が家のビフォーの紹介。

まずはじめに
うちは 築30年 賃貸マンション 畳部屋 です。

広さと駅への近さのみを優先しました。
荷物が道具やらやたらと物が多いので広さは絶対条件。
今回オートロックやら築年数やらは優先順位を落としました。

で、見つけたのが今の家。
メインの部屋は6畳のお部屋が2間続き。

広い!安い!駅近い!


入居前の写真がこちら。
 ↓


畳です。完全に和室。
っていうかめちゃ実家の居間と同じ感じだ。

もちろん和室は大好きなのですが、
今回はどうしても理想のインテリアを追求してみたかったので
フローリングカーペットを敷いて和室→洋室にすることに。

で、現在
 ↓


じゃん。



若干アングルが違いますが。。。

大体同じ角度からの写真です。
こんな感じに仕上がっております。

ふすまを外し、和室2部屋を1部屋にして使っています。

写真ではちょうど切れているのですが実は部屋の境目のとこに鴨居があったり、
ほかにも茶色の柱やガラスの引き戸があったり・・・
ど和室感を醸し出したりしている部分がまだところどころあったりはするのですが。

和室&賃貸ならではの悩みを乗り越えて、
今のところはこんな感じです。



次からはこの部屋が出来るまでをちょこちょこと書いていきたいと思います。

■おまけ■
我が家の家具たち。ほとんど通販です。
ソファとラグはかなりこだわって買いました。
どっちもぜんぜんへたれず、いいものは長持ちすることを実感中。。。
新20色羽根布団8点セット 和タイプ・シングル モカブラウン
ソファは無印です↓
ソファ | 無印良品ネットストア




 JUGEMテーマ:こんなお家に住んでます
|一人暮らし|インテリア|モダン|和室から洋室|12畳|実例|部屋|写真|レイアウト|


| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • 23:56
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< カッティングシートでウォールステッカー手作りしてみた。 | main | 一人暮らしのインテリア(1)ウッドカーペットで床を畳→洋室風に。 >>
コメント
すごいかわいいローテーブルですね!
わたしももうすぐ畳の部屋に引っ越すんですが、こんな雰囲気にしたいものです☆
どこで購入したかぜひ知りたいです!!
  • カナ
  • 2009/06/07 3:06 AM
>カナさん
ありがとうございます〜!
ローテーブルはネットで買いました〜〜!!

同じものがあったので記事の中に貼り付けました☆
よかったら見てみてください〜!
  • YUKI
  • 2009/06/10 9:56 AM
はじめまして☆
和室のフローリング化をしたくて、たどりつきました。
素敵なお部屋ですね^^

はずした襖って、どうされてますか?
賃貸なので、適当に保管すると痛みそうで悩んでます。
参考までにおしえてください。
おねがいします!
  • しろりら
  • 2009/06/19 2:14 AM
>しろりらさん
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい><
私は部屋の壁に立てかけて、上から布をかぶせておいています〜!
伝わるでしょうか・・・。

壁の前にふすまでもう一枚壁をつくっているような感じです!
  • YUKI
  • 2009/07/09 6:20 PM

やっぱり、それが一番ですよね〜
白い布かぶせて、壁と一体化させることにします!
ありがとうございます^^

ちなみに・・・
畳とフローリングカーペットの間には、
防虫シートのようなものは敷いてますか?
どうしようか、悩んでます・・・。

  • しろりら
  • 2009/07/10 3:07 AM
>しろりらさん
コメントありがとうございます^^

防虫シートは敷くと通気性が悪くなりそうでカビが心配で
畳もひっこしたばかりで新品の畳だったので大丈夫かないうのもあって
畳とウッドカーペットの間にはなにも敷いていないです〜!^^
  • YUKI
  • 2009/07/10 9:54 AM

そうなんですね〜
うちのも新品の畳で、日当たり風通しもいいので、
特になにもしなくていいかな・・とは思ってるんですが、
築30年のコンクリマンションなので、どうだろう。。。
カビをとるかダニをとるか・・みたいな感じです(笑)

参考にさせていただきます!
たびたびありがとうございます^^
  • しろりら
  • 2009/07/10 6:17 PM
はじめまして!
近々、引っ越しをする予定のものです!
他のみなさんのインテリアを拝見させてもらっているところです!
そんな中、こちらのホームページにたどり着きました!

そしたら・・・まさかのテーブルとテレビ台が同じでした!
色はどうかな??
うちは、テーブル・テレビ台ともにブラウンです。

ソファーは、色をブラックにしてアクセントを付けようか、それとも同一色のブラウンにしようか、迷っています。
YUKIさんのは、何色でしょうか?
参考に聞かせていただけたら嬉しいです!
  • ユウ
  • 2009/10/26 12:47 AM
うちもすべてブラウンです!
ソファーもブラウンにしました。
ラグやカーテン、クッションカバーを目立たせたかったので^^

せっかくアクセントをつけるために色を変えるなら
個人的には黒よりもっと違う色がいいかも!と思いました&#9833;

ソファーはカバー(ただの布でも...)をかければ
気軽に雰囲気が変えられると思うのでとりあえずベースはブラウンにしておいて季節にあわせて遊ぶのもおすすめです!

うちは今白い(アイボリーかな?)の布をかぶせています!

参考になればうれしいです^^
  • YUKI
  • 2009/10/28 7:12 PM
はじめまして!
わたしも畳の部屋をフローリングにしたくてここにたどりつきました。
インテリアもわたしの好きなカンジでとっても参考にさせていただいてます。ありがとうございます。

今度、畳の張替えをして頂くので、それを機会にフロアカーペットを敷こうと思っているのですが、
相当重いものでしょうか?
女子の力でできるものでしょうか?
教えて頂けたらうれしいです。
  • エリコ
  • 2009/12/10 12:08 AM
>エリコさん
お返事が遅くなってごめんなさい><
フロアカーペットは結構重たかったです。
がんばればひとりでもできないことはないと思うのですが、部屋いっぱいに敷くものなので
ぴったりに置かないといけなかったりで
なかなか大変かもしれないです。

誰かに手伝ってもらった方が間違いないと思いますー!
  • YUKI
  • 2010/01/03 11:26 PM
はじめまして!
今度引っ越す新居の床が絨毯ということが判明し(パソコンで決めたうえに床のことを考えるのをすっかり忘れていたため;;)床をフローリングにする方法を探していたところ、このページを発見!
すごく勉強になりました。

そこでお伺いしたいことが何点か・・・
お答えいただけたら嬉しいです!

・絨毯の上にウッドカーペットorフロアカーペットは可能か
・部屋が変形している(カタカナの「ト」のような形)場合はウッドカーペットとフロアカーペットどちらのがいいでしょうか


わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。
  • ともこ
  • 2010/01/28 10:56 PM
>ともこさん
私は畳の上にひいているので
カーペットの上は試したことがないので何とも言えないのですが、
リンクを貼っているアジア工房さんではメールや電話で質問を受け付けてくれるみたいなのでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか☆

お部屋の変形は、カットサービスもあるみたいなので
心配ないと思います☆

ウッドカーペット自体は本物のフローリングみたいですごくいいですよ&#9833;
素敵な部屋になりますように!
  • YUKI
  • 2010/01/28 11:56 PM

アジア工房さんに質問してみたところ、カーペットの上にも敷けるしカットもしていただけるとの事でした!

やっぱりウッドカーペットあこがれます!
いきなりだったのにお答えいただきありがとうございました><!

また何かあったら質問に伺うかもしれないです。
それまでも愛読させていただきます!

ありがとうございました。
  • ともこ
  • 2010/01/29 8:53 PM
>ともこさん

疑問が解決したようでなによりです☆
またなにかあったら何でも聞いてくださいねー♪♪
  • YUKI
  • 2010/02/18 12:02 PM
はじめまして。この度、引っ越しすることになりまして、ネットサーフィンしてこちらのブログにたどりつきました。ラグについて質問なんですが、色は何色なんでしょうか?
お部屋の写真を拝見させつ頂いた所ベージュのような感じを受けました。
私の新しいお部屋も家具がブラウンベースの予定なのでラグをブラウンかベージュのどちらにしようか迷っています。
  • マユ
  • 2010/05/30 3:02 PM
お返事が遅くなりごめんなさい><
ラグはベージュです。

年中敷いているのでブラウンで統一しようかと思ったのですが、
少し部屋を明るくしたかったので^^

ベージュのラグ、おすすめですよ♪
  • YUKI
  • 2010/06/04 11:35 AM
こんにちは

とても素敵なお部屋で、憧れます♪

うちも和室で、困っているのが、
押入れの存在です。

戸も含めて、
YUKIさんはどうされていますか?

よかったら教えてくださいませ☆
  • マミ
  • 2010/09/07 5:42 AM
こんにちはー

通りすがって見たら素敵なお部屋が見えたので立ち止まっちゃいました!

今度私も和室を洋室に模様替えしようかと企んでいるので、その際の参考にさせてください!

では〜♪
  • AGE
  • 2011/02/19 8:35 AM
センスいいね〜!!
俺こういう部屋大好き!自分と気が合いそうです。
自分もこんな感じの部屋にしようと日々変えていってます。
でも自分とはちょっと違うかな。
YUKIさんの部屋はアジアンって感じで、自分の部屋は南国って感じかな。
YUKIさんほど完成度高くないけど・・・
実家だから完全に自分のイメージ通りにするのが少し難しいんですわ(>_<)
でも頑張る!!YUKIさんみたいな部屋目指して!
  • 水木海人
  • 2011/06/08 8:41 PM
さっぱりお返事を返していなくてごめんなさい;;

>マミさん
私は押し入れはそのまま押し入れとしてつかっていますよー!
押し入れ側はみないことにしています(笑)


>AGEさん
そういってもらえるとうれしいです!
素敵なお部屋を完成させてくださいね!!

>水木海人さん
南国素敵ですねー!
うちも賃貸なのでいろいろ難しいところもありますが
理想のお部屋目指して日々研究中です!

ともに頑張りましょうー!!^^
  • YUKI
  • 2011/06/10 12:52 AM
はじめまして&#8252;
来月引っ越しをする予定のゆっくりといいます。
会社の兼ね合いで築41年の昭和のおかげをのこしたボロいアパートに引っ越しするハメになりましてσ(^_^;)
今の現状では誰も家には連れて来れない感じです…苦笑
YUKIさんのお部屋を参考に少しずつ改良していこうと思うのですが、今一番悩んでいるのはキッチンです(;´Д`A
出来ればYUKIさんに良いアイディアを頂けたらと思うのですが…
丸石をコンクリートに埋めつけたような壁になっていてこれを隠すにはどうしたらいいでしょうかσ(^_^;)
あと扉が物凄く安っぽくボロいんですがどう変えたらいいでしょうかσ(^_^;)

23歳にしてこの家はさすがに辛いです(;´Д`A笑
もしよければ良いアイディアをお願いしますo(^▽^)o
  • ゆっくり
  • 2012/05/11 9:45 PM
コメントする