スポンサーサイト

| | | |

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ボールチェーンの切れてしまったアクセサリーの修理。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |


友達からネックレスが壊れてしまった〜〜〜と相談されました。
そういうときはいつもは丸カンが外れただけとか、比較的簡単な直せそう〜なものが多いんですが・・・

今回は



ボールチェーンが 切 れ て い る 。

最初見たときは潰し玉から外れただけかな?と思っていたのですが、
どうやら作る時点で潰し玉を強く潰しすぎているようで、潰し玉の部分からぶつっとチェーンが切れていました。。。

買って2日で切れたそうで・・・・。
それは直してあげたい。


でもデザインだとチェーン取り替えようがないし・・・
それだともはや修理というか作り直し。


ううーん・・・。




悩んだ末に修理した結果がこれ。


ぶれてよくわからないですね。


切れてしまった部分の潰し玉を外して、ボールチェーン用のVカップでそれぞれ端をはさんで、二つを丸カンでつなぎました。

ちょうどいいサイズの丸カンがなかったので、丸カンは自作。

アーティスティックワイヤーを丸ヤットコにくるくるっと巻いて、ペンチでぱちんと切って手作りした丸カンを使いました。

このネックレスのチェーンが少し薄いトーンのゴールドのチェーンで、手持ちのパーツの金の色とちょっと違ってすこし目立つけど・・・



切れていたら使い物にならないからね。
それよりはね。。

こんな仕上がりではありましたが、友達には喜んでもらえたのでよかったです♪

ビーズやってる方で、この仕上がりに妥協できる人は試してみてください(笑)

直したあとで、そういえば修理に出したらプロはどういう直し方をするんだろう?
と思って調べてみたらロー付けして直すのが一般的みたいでした。ほほー。
さすがにそれは私には無理だ!


楽天で700円〜で直してくれるところがありました。

これを注文して、品物をこっちから送って修理してもらう、って手順みたい。
便利な時代になったもんだ〜〜!
お気に入りとかはキレイに直したいもんね。

チェーン切れ・ネックレス修理・ピアス修理・磨きジュエリーの修理・早くて安くてきれいに♪

無事に直ってよかったよかったー!

↓今回使った道具&パーツ

興味のある人はどぞ。


 ■今回使ったパーツ&道具

 
一番左がVカップです。ボールチェーンをはさんで閉じて使います♪

次がアーティスティクワイヤー。
最近丸カンはこれで自作しています。
くるくるっとヤットコにまいてパチンパチンと。
細さも大きさも自分で自由にできるので、自作いいですよ〜。

残り3つは使っているKEIBAの丸ヤットコやニッパーなど。
使い勝手抜群です◎

■よく使うお店

ビーズ:ハロースペースビーズショップ
基礎パーツ:4hearts【BEADS SHOP Oui Oui FC】
工具:工具のお店i-TOOLS(アイツール)
アーティスティックワイヤー:NOISE


■関連エントリー

|ビーズ|ボールチェーン|修理|ネックレス|切れた|壊れた|

スポンサーサイト

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • 22:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< モスバーガーで「十勝コロッケバーガー」を食べてきたよ。 | main | 観葉植物を植え替えました。 >>
コメント
覚えてますか、米林です。
yuki930さんは、修理もやるんですね!
びびりました><
やっぱYUKIちゃんはすげーっ!!!
知らない言葉がいっぱい!
私も何かあったらお願いしよ〜(笑)
  • ナオリン
  • 2009/02/28 9:42 PM
>yoneさん
もちろん覚えてますよー!
先日はありがとうございました!^^

うちにあるパーツで適当につないだだけの適当お直しです><
恐縮です><

>ナオリン
そうか!普通にパーツ名を書いたけど
ビーズやらない人にはなんのことだかわからないよねぇ〜〜〜><
こんな見栄えの修理でよければいつでもどーぞ^^
  • YUKI
  • 2009/03/01 1:03 AM
スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。
  • ビーズ
  • 2009/04/30 10:07 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/04/30 10:51 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/04/30 10:55 AM
コメントする