
| | | |


  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一人暮らしのインテリア(4)和室のよさを生かした(完全に私の好みの)モダンなインテリアを考えてみる

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |

自分の部屋は和室→洋室にしておいて
なんというタイトルだ!って感じですが。

何度も言うように

和室大好きです。


旅に出かけたら極力和室に泊まりたいです。

和室から洋室に変えてのインテリアという内容の記事を書いていることもあって
結構『和室』『インテリア』という検索結果でこのブログを見てくれている人が多くて、洋室の紹介ばっかりで申し訳ないなぁと思い・・・。


和室→和室のままで自分好みのインテリアを追求するならどんな感じにするかなーと思っていろいろ調べてみました!


ということで

・私が和室に住むならそろえたい家具、小物など
・和室のインテリアで参考になるサイト
・和室の色使いなど


について思いつくままに勝手に。

それでは

和室合いそうな気がする家具、小物から。



家具-----------------------------------------------------------------

和室でもとにかくブラウンでそろえたいなー。

落ち着く感じがするし。


■テレビ台





■椅子
和室といえばやっぱりこれでしょ。あと座布団も。


こんな収納つきの畳もありました。
床べったりが苦手な人は、座布団しいてソファー風に使ったり、ベッドにしてもよさげ。



■デスク

どちらも使わないときはちいさくたたんでしまえる便利なデスク。
小さくなるのは一人暮らしには便利でうれしい。


■棚

濃いブラウンはならこういうちょっと変わった形のオープンラックも和室にあうんじゃないかな



見せたくないものの収納にはローボード。


小物・雑貨----------------------------------------------------------------

■雑貨

とにかく生活観のあるものはしまって隠したいところ





■観葉植物

やっぱり部屋に植物があるとがらっと部屋の印象がよくなります。空気もきれいになって心も癒され、いいことたくさん。
和室にはドラセナやサンセベリアやストレリチアのような、しゃきーんとのびてる植物がカッコイイのではなかろうか。


■フラワーアレンジ

こういうお花があるだけで部屋の印象がぐっと華やかになりますよね!
プリザーブドフラワーです。




■照明

定番系

私はあえてこんな照明がいいな。

 



■間接照明・フロアランプ

こういうのが1つあると夜はさらにぐっとおしゃれになりますね!

和傘照明!オシャレ!!



和室のコーディネートが参考になるサイト

畳屋さんのホームページや、旅館のホームページの写真なんかはとてもおしゃれでインテリアの参考になるなぁ〜!と思いました。



鳥本製畳株式会社
http://www.tatamiya3.com/index.php

木村畳店
http://www.kimuratatamiten.com/

坂本畳店
http://www.sakamoto-tatami.com/

山荘無量塔
http://www.sansou-murata.com/

壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋
http://www.kabeyu.jp/

黒川温泉 里の湯 和らく
http://www.satonoyu-waraku.jp/index.html

 

和テイストからぶれないために。和の伝統カラーが見られるサイト

日本の伝統色 和色大辞典
http://www.colordic.org/w/


色々見ていて思いましたが、 美しい和室はとにかく無駄なものはなにもない!

・ごちゃごちゃしたものは徹底的にしまう
・生活観のあるものはカバーをかけるなどして見えなくする
・とにかくはじめは和カラーでまとめる

かなぁと思いました。

うーん、私はとにかくものもちなので、和室でシンプルに暮らすのは難しそうだ・・・。

みなさんはステキなお部屋を作ってくださいね!





■関連エントリー■



| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • 19:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< ピエトロのクリームソースが再現できないか研究中。 | main | 一人暮らしのインテリア(5)安くておしゃれなライティングを考える。間接照明をつけてみた。 >>
コメント
コメントする