スポンサーサイト

| | | |

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

『袱紗(ふくさ)』について調べ、そして選んだ。

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
先日友人の結婚式に出席してきました。

アットホームな式で本当に楽しかった!!
本当におめでとう〜〜♪

さて、何度か結婚式にご招待いただいてだいぶ慣れてきた私ですが、
今回初めて受付をさせてもらいました。

ご祝儀袋も色々だなぁ〜なんて思いながら 眺めていたのですが、
お母様方の上品なふくさから出されるご祝儀袋。

・・・・。

そ、そういえば私 ふくさ持ってなかった!!!!

前回は妹のだったので直接手渡ししたので特に意識することなく
今回は受付を頼まれていたので事なきを得ました(??)が・・・・

やっぱりふくさの1つも持っていないとダメだなぁと 受付をやってみてしみじみ感じました。
意外とみちゃいますね、手元。

ということで買おうと思います。
調べたのでメモ。

袱紗(ふくさ)とは?

袱紗は元々は貴重品などが収蔵された箱上に掛けられていた風呂敷である。その風呂敷が贈答品を運ぶ時の汚れや日焼け防止として用いられるようになり1枚の 布地から裏地付きの絹製で四方に亀房と呼ばれる房付きのものに変わり、慶弔行事の金品を贈る時の儀礼や心遣いとして広蓋(黒塗りの盆)と併せて用いられる ようになった。
現在では冠婚葬祭において、熨斗袋(祝儀袋・不祝儀袋)を包むのに使用されるなどに使用される。
wikipedia[袱紗]より

 
こういうのですね。



受付していて思ったけど、今はこういうケース状になったものを使っている人が多かったような気がした。

 

こういうのでも今はいいのかな??


かわいいのやらシックで上品なものやらいろいろあって迷う。
ずっと使うからピンクとかより赤やオレンジがいいかなぁ。
 
どれにしようか・・・。



結婚式用だけじゃなく、あわせて慶事用もセットになってるのも多かったです。
これもいるよね。。。セットで買っておこう。



やっぱりこれかなー。悩み中。

スポンサーサイト

| |
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |
  • 2012.04.16 Monday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

<< エコでかわいいご祝儀袋。 | main | よだれかけとハンドタオル、ベビースリングを作りました。 >>
コメント
私もお祝い事があったから、ご祝儀袋を買いにお店に行ったんだけど、
ふくさと一体化したものが売ってたよ!
なんとダ○ソーさんに!
なのでお値段もお手ごろもお手ごろ。

でもね、もう大人だから、いい加減ちゃんとしたふくさ持ってないとおかしいよね。。。
今はこんな可愛いのもいっぱいあるんだ!
すごく参考になりましたー!
  • アサオカ
  • 2009/10/15 12:09 PM
ふくさと一体型!なんというお買い得商品!
百均すごいねー!

いつも買えるとは限らないし、
ちゃんとしたのあった方がいいよねぇ。
早くそろえよ!!
  • YUKI
  • 2009/10/28 6:43 PM
コメントする